ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

十文字峠!

昨日(4/20)は久しぶりに坂道をかなり本気で登る! 春日野から畑峠を越え、こころの団地を通って広島湯来線→久地伏谷線経由で湯来温泉まで走ってからは五日市筒賀線で井仁の棚田へ。 ここら辺までで走行距離が約80キロ対して獲得標高は1500メートルくらい。…

久しぶりの100キロ越え!

3月最終日の今日は、月間走行距離が何とか600キロに届くよう、平地で信号の少ないコースをチョイスする。 カワナミロードから国道191号線で加計方面を目指していたのだが、前方に程原橋(沈下橋)が見える。 思わす橋を渡ったところから、このまま湯来温泉方…

今月は雨が多かった…

今月は雨が降る日が多かった。 平日もよく降ったが、得に週末降ることが多く、しかも土日2日とも雨でバイクに乗れないことに…。 今日は久しぶりの快晴で、いつもの上根峠から土師ダム往復! 頑張ってペダルを回したつもりだったが目標の2時間は切ることがで…

坂道を自転車で登る愉しさについて

今日は絶好のライド日和! 日本晴れです。 年明けからロングは島ライドばかりだったので、今日は久しぶりに獲得標高2,000メートルオーバー目指して坂道を目指す! 春日野から畑峠へ。 自宅を出たのが9時30分くらいで、畑峠の辺りが10時30分くらいだったが、…

とびしま海道ライド!

走りのメイン、そこがヒルクライムからぶれることはないけど、寒い冬は走りやすい南方面にどうしても向かってしまう。 ということで本日はとびしま海道を走ることに。 自宅から安芸灘大橋までが約55キロくらい。もうちょっと暖かくなったら野呂山アタックも…

今年もヒルクライム!

今年も自分のバイクライドテーマはヒルクライム! 今日は時間が3時間くらいしかとれなかったので、いつもの上根峠から南方方面に進んで峠越え!やっぱり上り坂をはあはあもがいて進むのは良いね!️ それと今日は新しいガジェットをバイクに装備! ブライトン…

島ライド!

年明けから寒波の影響で、いつも行く山間部は着雪もありコンディションがイマイチ。 こんな時はやっぱり島でしょ! 広島港まで自走して、江田島の切串港まで移動…。 上陸したらまずはしびれ峠…。 やっぱり海の近くは少し暖かいような気がする。スタートが10…

何で走るのか?

新年明けましておめでとうございます。昨年は年間走行距離が初めて1万キロを越えました! 今年も加齢に抗って走るぞ!!ということで出発。 写真では良さそうなコンディションに見えますが、この後雨が降ったり止んだり&超低温の最悪コンディション…。年末に…

やっぱり坂が好き!

今日は4時間という制限時間。しかも走りはじめが午後からなので、暗くなる前に帰りたい!でも坂道を走りたい! 走行距離は80キロ弱だけど、獲得標高は1,345メートル!今日も坂道ご馳走でした!😄 何とか日没前にゴールできました。😅

急に寒くなりました…

今年の夏も酷暑というか、猛暑というか、とにかく暑かった!そんな7月から9月を経て、10月11月も季節外れの暑い日が続いたため、11月下旬から急に寒くなり、夏から秋を通り越して一気に冬になった…。 空もどんより曇っており、余計に寒々しく感じながら、い…

軽く土師ダム😉

今日は午前中2時間コースということで軽く土師ダムアタック。😉 ここのところ雨があまり降ってなくて、ダムはかなり水位が下がってました。 何とか2時間をきってゴール。😅

3週連続で今日ももみの木へ

寒くなってきたので、冬季は降雪の影響で走れなくなる北部方面を選んで走ることに。それならやっぱり吉和方面?ということで3週連続のもみの木森林公園を目指す。 まずは春日野越えから。 土曜日はかなり寒かったが、今日は打って変わって小春日和。 吉山か…

ヒルクライムのフォームについて

今日は平日だけど、振休でお休み。こんな日にバイクに乗れないのはもったいなさ過ぎるので、直前に天気を入念にチェックするのは当然のこと。 使っているのはYahoo!天気だけど、本当にスゴいよね。雨雲レーダーも重宝してます。 そんなわけで半日コースでラ…

もみの木森林公園リターンズ!

というわけで、2週連続のもみの木森林公園ライド! 先週は途中で同行者のマシントラブルもあり、予定の登り区画を走ることができなかった。それはそれで愉しいライドではあったんだけど、どの程度の登りか実際に走ってみることに。 もちろんプラスアルファで…

もみの木森林公園ライド!

今日は久しぶりに弟とライド。 どの辺を走るか相談したところ、もみの木森林公園を経由する吉和方面のヒルクライムコースを提案。のぞむところです。 カワナミロードから191号線を北に向かい、433号線でもみの木森林公園を目指す。 途中、微妙にリアルな案山…

ヒルクライムしながら思ったこと…

今日は午前中半日コース。距離よりも獲得標高を重視ということで、いつもの上根峠から県道69号線で上畑の峠越え。 ハアハアもがきながら秋色が深まりつつある景色に癒される。 さらに七曲千代田線で萩原ハイランドファーム越え。 いつもの登り坂を淡々とこぎ…

土師ダムアタック!

ピークスが終わってからのライドは追い込むような走りをあまりしていない。😅 ということで久しぶりの土師ダムアタック! しっかり2時間切りで走れました。🤗

新たな目標。

今年のピークスは終わった…。 2日連続の完走はならなかったが、チャレンジできたのは最大の収穫! この目標があったから、春先から夏に向けたライドも惰性ではなく、よりポジティブな内容で走れたと思う。 そんなわけで来年5月のピークス完走に向けて始動!…

PEAKSラウンド14蓼科WEST!

いよいよピークス2日目の朝を迎える。 今日は変態エントリーなので先にスタートする一般エントリーの皆んなを見送る。 昨日はある程度の余裕を持って完走できたた。とりあえず酷い筋肉痛もなく、今のところ体調に大きな問題はない。夜も昨晩から布団で寝るこ…

PEAKSラウンド13蓼科EAST!

いよいよピークスラウンド13の日を迎える。まずは大会前日に長野まで車で移動。 写真は諏訪湖だったかな?広島から690キロくらいある。 ガソリンが高いこの時期に長距離の車移動…。これは結果を出すしかない! 到着初日は安上がりの車中泊で。 いよいよ当日…

ピークス前の最後のロングライド

ピークスまであと2週間…。 暑い日が続いているが、過去最高に走り込みはできたと思っている。 エントリーを決めた3月以降の走行距離はこんな感じ…。 3月:795km 4月:723km 5月:1,097km 6月:959km 7月:1,074km 8月はこのブログを書いている19日時点で58…

暑すぎる夏!

ピークス本番までいよいよ一月を切った! ここからは疲れを溜めないように体調管理に気をつけて、コンディションを整えることに集中したい。 そうは言っても暑さ対策も必要ということで、いつもの上根峠から豊平方面に向かう。 今日はちょうど原爆の日だった…

暑さに慣れてきた?

梅雨明け以降、広島はほぼ毎日が真夏日の状態! 本日も暑い中でのライドを強行! 走り始めた朝(10時前)で気温が既に34℃…。 そんな暑さにも体が慣れてきたような。 いつもの上根峠から今日は千代田トンネル越え。 その後は萩原ハイランドファーム越えから豊…

暑さ慣れにも程がある?

先日の休日出勤の振替でお休みの日をゲット!勿論自転車に乗れるよう、天気予報を念入りにチェックしました。 今日から広島も梅雨明け宣言したので、ピークス本番に向けた暑さ対策のライドにもなりそうです。 ということで、いつもの坂道コースをチョイスし…

ピークスまであと一月半!

今日は久しぶりに弟を誘ってのライド。 頑張って漕いでます。 コースは191号線でまずは加計まで。 よしおでお約束の鯛焼き! しっかり糖分補給。 今日はちょうど3連休の中日で明日も休日ということで、今夜はよしおのある広場で夏祭りがあるみたい。こういう…

暑くなってきた!

広島はまだ梅雨が明けていないが、7月に入りいよいよ本格的に暑くなってきた。 今日は5時間くらいで100キロ&獲得標高1,500メートルを目安に走ることに。 いつもの上根峠から千代田方面に向かう。 走り始めの時間が9時前で、上の写真の畑地区の峠辺りで10時…

獲得標高3,000メートルオーバー!

本日は父の日。 毎週末、結構乗らせてもらっているが、本日はお昼を挟んで終日ガッツリ漕げる!ということで、今日こそは獲得標高3,000メートルオーバー目指して仮想ピークスで頑張ってみることに。 まずはいつもの春日野から畑峠越え。 ここのピークで獲得…

山羊さんお久しぶり!

今日のライド時間は約3時間。限られた時間でいかに気持ちよく走るかを考える。 最近は湯来町方面を走ることが多かったので、久しぶりに上根峠から千代田方面を走ることに。 車も少なく気持ちよく上根峠をパスして畑地区の峠道へ。 久しぶりで山羊さんに会え…

時差出勤ハッピー!

先週は時差出勤を利用して、通勤の行き帰りに長めにバイクに乗れた! 上の写真は仕事帰りに春日野から畑峠を越えた時のもの。広島市立大学の上の辺りからで、西風新都が見下ろせます。 上の写真は出勤時にいつもの河川敷をさらに下降し、祇園大橋近くまで走…

十文字峠!

今日も気持ちよく送り出してくれた妻に感謝しつつ、ピークス完走に向けたヒルクライムトレーニング! チョイスしたコースは、いつもの春日野団地から畑峠へ。セントラルシティこころを抜けて広島湯来線で吉山方面へ。 吉山から77号線で湯来本面に向かい、433…