ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

坂道を自転車で登る愉しさについて

今日は絶好のライド日和!

日本晴れです。😉

年明けからロングは島ライドばかりだったので、今日は久しぶりに獲得標高2,000メートルオーバー目指して坂道を目指す!

春日野から畑峠へ。

自宅を出たのが9時30分くらいで、畑峠の辺りが10時30分くらいだったが、サイコンの温度計は13℃を越えている…。今日は暑くなりそうな予感。

西風新都から広島湯来線で吉山方面へ。

どこまでも続く上り坂坂を目にして、ワクワクする自分がいる。挑める対象として見ているからかもしれない。😅

吉山からひと山越えて水内川沿いに湯来町まで進み、五日市筒賀線の上り坂途中でちょうど昼になったので小休止。

今日はホントに寒くないというか、ちょっと暑い。この辺りでグローブを外して素手でハンドルを握る。

筒賀から井仁の棚田を目指して今日、何度目かのヒルクライム

このつづら折れの坂道を見て確信!見た瞬間はこんな坂絶対登れん!と思って登り始めたら意外と登れる。そして上から下を見下ろして、自分の足だけでこんな高いところまで登れたことに感動する!

これが坂道に登る理由だと思う。

井仁の棚田も快晴でした!

途中で寄った安野の花の駅は梅が満開で、春の気配を感じる。😉

この後は191号線で飯室まで帰り、いつもの定番、あさひが丘→岡田トンネル越え、南原研修センターと坂道のおかわりをしてゴール!

坂道登るのはやっぱり愉しい!

奥様、いつも遊ばせてくれて感謝!