ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

島ライド!

年明けから寒波の影響で、いつも行く山間部は着雪もありコンディションがイマイチ。😓

こんな時はやっぱり島でしょ!

広島港まで自走して、江田島の切串港まで移動…。

上陸したらまずはしびれ峠…。

やっぱり海の近くは少し暖かいような気がする。スタートが10時30分くらいだったが、サイコンの温度も10度前後でグローブの冷えもいつもほど気にならない感じ。🤗

そのまま快調に飛ばして島の駅の👹さんにご挨拶。😉

時間があれば豆乳アイスが食べたかったがそのままパスして早瀬大橋から倉橋島にわたる。音戸大橋方面に進んで倉橋島全体を時計回りで一周するコースも脳裏をよぎったが今日はショートカット。島の中心部をトンネルでパスして鹿島を目指す!

上の写真は鹿島大橋。そのまま鹿島に渡った付近で何と猪2匹と遭遇!

残念ながら写真は撮れなかったかが、自転車のライド中で猪にあったのは初めて。ちなみにこれまでにあったことのある野生の動物は鹿、猿、狸、雉、栗鼠…。😳

この後宮ノ口でお昼ご飯にする。

白菜が天日干ししてありました。😅

そのまま来た道を戻り、倉橋島の桂浜まで戻ったところから大向方面に周り海岸線沿いに走る。この辺りが地味にアップダウンがあり、ヒルクライムではないけど結構登り応えがあって楽しめました!🤗

早瀬大橋が見えるところまで戻ってきました。海岸線沿いを走るのは山間部のライドとは違って解放感があり爽快!

江田島に戻った辺りから帰りのフェリーの時刻を気にしつつ走る。😅

何とか16時50分発の便に乗船できました。今年初めての島ライド、いつもながら好きに遊ばせてもらって妻には感謝です。🤗

何気に獲得標高も1000メートル以上あって楽しめました!😉