ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

今年もヒルクライム!

今年も自分のバイクライドテーマはヒルクライム

今日は時間が3時間くらいしかとれなかったので、いつもの上根峠から南方方面に進んで峠越え!やっぱり上り坂をはあはあもがいて進むのは良いね!👍️

それと今日は新しいガジェットをバイクに装備!

ブライトンのガーディアというリアビューモニター!

通常のリアライトとしても機能するが、手持ちのサイコン(ブライトンS800)と連動して、後方からの車の接近を知らせてくれる。後方からクルマが接近するとサイコンで警告音がなり、サイコンの画面上でもクルマの接近を知らせてくれる。😉

いつもは道路中央ではなく、左の路肩寄りを走っていたが、このサイコンをうまく使えば路面状態が比較的良好な中央辺りを走ることができる。😉

路肩寄りの走行は落下物によるパンクリスクも増す一方、中央付近を走ることが出来ればリスク回避にも繋がる。

勿論サイコンだけでなく、自分自身の感覚も大事にして危険回避しなければならないが、車の走行が減る山間部ではかなりのメリットがあると実感!

今年もヒルクライム、楽しみましょう!

いつも好きに走らせてくれる妻には感謝!