ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

ヒルクライムのフォームについて

今日は平日だけど、振休でお休み。こんな日にバイクに乗れないのはもったいなさ過ぎるので、直前に天気を入念にチェックするのは当然のこと。😅

使っているのはYahoo!天気だけど、本当にスゴいよね。雨雲レーダーも重宝してます。😄

そんなわけで半日コースでライド。コースは上根峠から畑地区、千代田から萩原ハイランドファームの峠を越えて豊平から澄合豊平線を下って、安野の花の駅(ここで妻の作ってくれたおむすびで昼食😋)で休憩をし

その後はカワナミロードを下って最後は南原峽の中電研修センターを経由するコース。

獲得標高は1,000メートル少しだが、今日はテーマを持って走った。

名付けて「ヒルクライムで楽に漕ぐためのライティングフオームを意識するライド」😅

この間、YouTubeで調べたら、

・ハンドルを持つ手は添えるだけ(脱力)

・サドル位置は面積の広いところ(後ろ乗り)

この二つ(もう一つあったけど忘れた…)を力説していた。

これを意識しながら漕ぐと、確かに楽に登ることができるような気がした。気のせい?😅