ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

もみの木森林公園リターンズ!

というわけで、2週連続のもみの木森林公園ライド!

先週は途中で同行者のマシントラブルもあり、予定の登り区画を走ることができなかった。それはそれで愉しいライドではあったんだけど、どの程度の登りか実際に走ってみることに。

もちろんプラスアルファで登り区間を増やした方が愉しいに決まっているというわけで、まずは春日野越えて畑峠をパス。

夏の暑い時は本当に体にこたえるが、この時期は暑くも寒くもなくて気持ちよく走れる。

一旦下ってからこころを抜けて広島湯来線で吉山方面へ。スタートからここまでの獲得標高がちょうど1,000メートルくらい。

77号線から433号線、488号線と進み先週と同じもみの木森林へ向かう。

最近、熊が出没するニュースが多いので、時々一人で奇声を発しながら山道を登る。😅

無事、森林公園到着から吉和インター方面に下る。道も走りやすくて快適。

以前あったヤマサキデイリーストア付近がきれいに整備されていました。😲

吉和インター入口から186号線で一気に筒賀まで下ったところから、五日市筒賀線で登り返して元の湯来温泉方面に戻る。

ここの登りが意外と長くてちょっとしんどかったかな。😅

湯来温泉まで戻ったところから433号線、191号線で広島方面に戻り、少し時間に余裕があったのでいつものあさひが丘の登りと岡田トンネル越え(ここで久しぶりにパンクしました😵)をしてゴール。

9月のピークスが終わってから、久しぶりに獲得標高が2,000メートルを超えるライドになりました。😤