ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

2022-01-01から1年間の記事一覧

一年ありがとうございました!

12月も押し迫り、今年も残すところあと2日。あと227.2キロ走れば年間の月間平均走行距離が700キロに到達!できるか? 今年の走り納めとして、とりあえず河川敷へ。 気温は10度を下回っている。寒い。こんな日でも河川敷では少年野球のチームが練習している。…

坂道のほとんどないライド

今年も残すところ、今日を入れてあと7日。 今年の目標は、月間走行距離平均で600キロ。これは11月半ばに既にクリア。一ヶ月以上残しての目標達成となったが、だからといってバイクライドをお休みしようなんて気持ちはNOTHING! ならば月間走行距離平均を100…

Climb Mt. Noroみたいな…。

今週の週末ライドは制限時間が2時間少し。本当はとびしま海道が一望できる野呂山辺りをアタックしたいところだか、そんな時間が今の私にはない。 なので近場の峠道に行くことに。 いつもの河川敷からまずは南原峡方面に向かう。可部バイパスから南原峡へ。 …

井仁の棚田

山県郡安芸太田町にある井仁の棚田。ここの登りがまあまあのヒルクライムということで、本日の目的地。快晴のもとで自宅から漕ぎ出す。 いつものようにかわなみロードで太田川沿いに上流へ。 かわなみロードは安野の花の駅公園手前で橋を渡って太田川上流に…

気持ちのいい月曜日の朝

今週は職場の勤務シフトが遅番で、いつもの朝よりゆっくりバイク通勤できる。 太田川河川敷を走っていると、川舟を見かけた。 いつもの通勤コースなら10キロ弱だか、本日の往路は26.38キロ。好きなヒルクライムはできないけど、いつもより長めに走れて、月曜…

福富町ライド!

今日は妻の用事で福富町方面へ。 湖畔の里福富という道の駅を発着地としてスタート。その後の予定の関係で今日は1時間程度しか時間がない。 そこで道の駅から志和までの往復30キロくらいのライドとする。 今日も快晴!スタート時の気温は7℃くらいで少し肌寒…

吉田町は霧が凄かった

今日は妻の用事で吉田運動公園まで来る用事があり、いつもの自宅スタートではなく吉田町からのスタート。現地に朝8時までに到着するよう、自宅を7時前に出発。さすがに11月中旬に入り寒くなり、到着時の現地気温は4℃! 9時前に現地をスタートしたが、山沿い…

山羊に会えるヒルクライム

今日は途中で山羊に会えるヒルクライムへ。このコースには途中でヒルクライムが3つある。 自宅から可部の市街地を抜けて、上根峠から始まり千代田八千代線経由で畑地区の山越えをするのが一つ目。下の写真は上根峠の入り口。 ここから上根峠を越えて、千代…

江田島&倉橋島ライド

少し肌寒くなってきたので、本日は弟を誘って島ライド! 走るコースを相談して、江田島と倉橋島を周るコースに決定。 車にバイクを積んで弟の家経由で広島港へ。9:30広島港発のフェリーに乗船して江田島の切串港に向かう。 島に渡った時には少し曇り空だった…

土師ダムアタック

私がロードバイクに乗り始めて10年以上たつが、練習コースとして一番よく走ったのは、自宅から土師ダム(広島県安芸高田市)にあるサイクリングターミナルまでを往復するコース。 距離にして約55キロで信号待ちを除いた走行時間が2時間前後と、長い時間のラ…

The PEAKS ラウンド11(奈良吉野)参戦記

2022年9月4日(日)、昨年のラウンド9(鳥取大山)に続いての参戦。 天候は曇り。スタート前のコンディションは悪くない。昨年の大山は一人車中泊の安上がり行程で参加したが、今年は妻も同行して応援に来てもらった。 5:10に下北山スポーツ公園をスタート…

自転車のブログ始めます!

ロードバイクに乗り始めて、いつの間にか10年以上が過ぎました。最初は少し乗るだけでお尻が痛くなり、とても長い時間のライドは無理でしたが、今ではコンスタントに月間600キロくらいは乗ってます。 そんな私が最近思うのは、一人だけで愉しんでばかりじゃ…