ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

しまなみ激走!

サイクリストの聖地と言われるしまなみ海道。地元広島にあって、これまで数回走った事があるが、直近が2017年…。弟と久しぶりなので走ろうとなったが、景色がいいからといって尾道今治の往復だけだと距離にして140キロ。俺達の走りはそんなものじゃない!ということで、以下のようなコース設定にする。

スタート:尾道の備後運動公園

※ここの無料駐車場を使う

向島因島生口島大三島伯方島〜大島〜①亀老山アタック〜今治〜大島〜伯方島〜②伯方島外周コース一周〜大三島〜③大三島外周一周〜生口島因島伯方島

ゴール:尾道の備後運動公園

 

①から③が味付け部分。

スタート地点までは弟の運転する車にバイクを載せて移動。

まずは尾道から向島まで渡船で移動する。

ちょうどゴールでウィークなので、家族連れが多い。

向島からは基本ブルーラインで大島まで順調に走る。この日は観光らしい要素はほとんどなかったが、唯一生口島で岡哲商店のコロッケ(一つ140円)を味わう。😉

そして本日のメインイベント、亀老山アタックです。

これが天国(地獄?)への扉

連休中で車が多かったため、そこは注意しながら、そこそこに踏んで坂道を登る!

頂上まで3.7キロだが、斜度がまあまあある。弟を置き去りにして頂上までにかかったのが約16分。あるサイトによるとこのタイムは一般サイクリスト(あと1分早かったら中級サイクリスト😅)にカテゴライズされるそうです。

展望台から来島海峡大橋を見下ろし、一時の達成感に浸る。😉

ここから来島海峡大橋今治まで走ってから復路。

来た道をそのまま伯方島まで戻ってから島の外周コースを走る。ここはそうでもなかったが、この次の大三島の外周コースが結構きつかった。

アップダウンが結構あるんです。😅

一緒に走っていた弟の足が売り切れそうになってきたので、当初の外周一周から、大山祗神社のところでショートカットのコースをチョイス。

結果、この判断で日没前に無事にゴールできました。

獲得標高も2000メートル近くあり、かなり愉しめたライドでした。😊