ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

一年ありがとうございました!

12月も押し迫り、今年も残すところあと2日。あと227.2キロ走れば年間の月間平均走行距離が700キロに到達!できるか?

今年の走り納めとして、とりあえず河川敷へ。

気温は10度を下回っている。寒い。こんな日でも河川敷では少年野球のチームが練習している。おじさんも負けてはいられないと思うものの、走りながら鼻水が止まらない。

北方面は路面もまだ悪そうなので、河川敷の周回で距離を稼ぐことを考える。

そのまま大芝水門まで下ったところでアクシデント発生。財布を忘れた。このままでは途中のコンビニ休憩ができない。😥

仕方がないので自宅まで一旦帰り、河川敷のコースに戻ることを考えたが、日没までにあと200キロ近く、同じコースをぐるぐる周るのはやっぱり面白くない。

距離を走るのはやめて、ここはやっぱりヒルクライム!ということで予定を変更して北方面へ。

案の定、矢吹丈じゃないけどやっぱり雪が残っている。写真は本日一本目の上り、上根峠の上り始め。

とはいうものの、路肩に雪は残っているが走行車線は何とかドライ。今年ここを何度登ったか思い出に耽りながら、でも来るなら冬よりやっぱり夏かな。😅

それにしても寒い。

上根峠を越えて54号線で北上し始めたところ、気温が一気に下がる。

いつもなら吉田町から千代田方面を回るのだが、山間部は更に気温が下がりそうなので道の駅まで行ってから引き返す。

中電の南原研修所から福王寺の峠(本日2本目)を越えて、勝木安古市線でかわなみロードに入ってあさひが丘団地越え(本日3本目)。

安佐動物公園に行かず、一旦下ってから岡田トンネルを越えて(本日4本目)、269号線をいつもの左折ではなく右折して筒瀬小学校方面で本日5本目の上り!

ここは以前、上りの練習でよく通っていた。距離は短いが上りの最後で最大勾配が13%くらいで結構きつい。

これで本日の上りはおしまい。

今年も一年、ヒルクライム愉しませていただきました。

今年のバイクライド最終リザルトは以下のとおり。

走行距離:8294.84キロ

走行時間:348時間37分

ライド日数:186日

今年は2年連続でピークスにエントリーして、妻のサポートで完走できたし、走行距離も初めて8,000キロを突破!年始めの目標にしていた7,200キロもクリアできたし、ディレイラーも電動化できてとても充実した一年でした。

なんといっても、これだけ走る時間をくれた妻には大感謝!

来年は一緒にしまなみ海道くらい走りたいね。😄