ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

井仁の棚田

山県郡安芸太田町にある井仁の棚田。ここの登りがまあまあのヒルクライムということで、本日の目的地。快晴のもとで自宅から漕ぎ出す。

いつものようにかわなみロードで太田川沿いに上流へ。

かわなみロードは安野の花の駅公園手前で橋を渡って太田川上流に向かって右側へ渡るのだが、上流に向かってひたすら左側を走り続ける。

車はほとんど走っていないが、その分路面がところどころ荒れていて、落ち葉や落石には要注意。加計近くまで、自宅からおよそ40キロ走ったあたりで303号線に入ってから、いよいよ井仁の棚田へのヒルクライムが始まる。

平均勾配は10%くらいで、登り始めから約4キロで棚田に到着。

既に稲刈りも終わっていて枯れた風景で、これはこれで味わいがあるが、春の田植えした後や稲刈り前の時期に来るとまた違った見応えのある景色を満喫できる。ここでトイレ休憩後に井仁トンネルを抜けてダウンヒル。そのまま戸河内まで下り、191号線で加計まで戻って鯛焼き屋よしおで一服。

いつもの鯛焼きの看板がなかったので通り過ぎそうになる。聞いてみると12月半ばに今の場所から旧加計駅近くの新しい店舗に移転するとのこと。ここは県北を走る時の貴重な休憩ポイントなので、廃店とかでなくてホッとする。

ここの鯛焼きは、生地がはみ出ている羽付きなのが特徴。本体部分もしっかり美味しいが、羽部分も香ばしくて旨し。

糖分を補給してから国道沿いに走って自宅へ。

距離はちょうど100キロで獲得標高は838メートル。

コースのアップダウンはこんな感じ。井仁の棚田へのヒルクライム以外はきつい勾配がなく、ロードバイク初心者でもチャレンジできるコースレイアウトだと思います。

そういえば昨日、夏に完走したピークスのフィニッシャージャージが届いた!

半袖ジャージなので、今は寒くて着れないが、暖かくなったらこれでまたあっちこっちの坂道にチャレンジしたいね。😄