ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

土師ダムアタック

私がロードバイクに乗り始めて10年以上たつが、練習コースとして一番よく走ったのは、自宅から土師ダム広島県安芸高田市)にあるサイクリングターミナルまでを往復するコース。

距離にして約55キロで信号待ちを除いた走行時間が2時間前後と、長い時間のライドができない時に今でもよく走っている。コースマップはこんな感じ。

獲得標高は469メートルでそんなにないが、国道183号線までは車が多いものの、可部バイパスと合流してから先の国道54号線を少し進んだところから旧道に入り、上根峠を経由して進む。この辺りは交通量も少なく、峠自体もそんなにきつくない。季節によっては猿(下の写真は安佐北区安佐町で撮影)とも遭遇する。

峠を越えてしばらく直進すると、元の54号線に合流してそのまま北上、進行方向に向かって左側にセブンイレブン広島八千代勝田店のある信号を左折して、土師ダム沿いに浜田八重可部線を進むと、途中で橋を渡れるところがあり、この橋を渡ったところが折り返し地点となるサイクリングターミナルになる。

ここを走るときは、タイムで自分の調子の良し悪しを判断している。また、いかにして2時間を切るタイムでゴールできるか意識するため、自分を追い込んだ練習にもなっている。ここを走り始めてからの年度別ベストタイムは以下のとおり。

 

・2015.10.25:2時間と少し(正確記録なし)

・2016.04.03:1h54min.(av.29.1㎞)

・2017.11.26:1h56min.32sec.(av.28.6㎞)

・2018.01.05:1h58min.13sec.(av.28.3㎞)

・2019.10.13:1h53min.56sec.(av.28.9㎞)

・2020.05.24:1h51min.59sec.(av.29.4㎞)

・2021.09.07:1h51min.40sec.(av.29.66㎞)

・2022.05.25:1h54min.29sec.(av.28.87㎞)

 

勿論、2時間を切れずにゴールした記録も多くあり、その日の体調や天候(風の向き等)によってまちまちだが、自分の中では2時間を切ることができればまあいいかなと思っている。最近の記録だと、下のようなタイムの日もある。

記録にある2015年頃といえば私もまだ40代。それがいまや50代後半に入ったことを思えば、ベストタイムの更新というのはどうなのかなと思うこともある。これまでにロードバイクで2回も骨折している自分を振り返り、年相応にセーフティライドに徹した方がいいことも分かっている。それでも自分の限界に挑みたい衝動に駆られることがある。まだもうしばらくは、そんな自分でいたいと思う。