ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

福富町ライド!

今日は妻の用事で福富町方面へ。

湖畔の里福富という道の駅を発着地としてスタート。その後の予定の関係で今日は1時間程度しか時間がない。😅

そこで道の駅から志和までの往復30キロくらいのライドとする。

今日も快晴!スタート時の気温は7℃くらいで少し肌寒く感じたが、夏の酷暑のことを思えばとても快適。

340号線から33号線に入り、福富物産しゃくなげ館を過ぎて、瀬野川福富本郷線で志和方面に下る。

この志和までの下りが5キロくらいあるのだが、このすぐあとでまた登らないといけないことに気づいて、ピークスのことを思い出す。距離は比較にならないが、登ることを分かっていながらのダウンヒルというのは、なかなかストレスな感じでいい練習になる。

平均9%くらいの登りで適度に心地よい。坂をこぎながら、自分はヒルクライムが本当に好きなんだなとつくづく感じる。

時間は短かったが、気持ちよく走れた。

道の駅まで戻ってから妻たちと合流し、栗の木という古民家風カフェで糖分を補給。

ここのカフェは同じ職場の方が週末限定で営業している。とにかくスイーツが絶品!

すべて手作りでクオリティもめちゃくちゃ高い!古民家の佇まいも味わいがあって、お客さんもとても多かった。

もし行かれる場合は、開店時間の少し前くらいを目安に早めに行くことをオススメします。