ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

山羊に会えるヒルクライム

今日は途中で山羊に会えるヒルクライムへ。このコースには途中でヒルクライムが3つある。

自宅から可部の市街地を抜けて、上根峠から始まり千代田八千代線経由で畑地区の山越えをするのが一つ目。下の写真は上根峠の入り口。

ここから上根峠を越えて、千代田八千代線で畑地区に向かうと山羊に会える。

畑地区から一つ目のヒルクライムコースで難所となる、最大勾配14%の坂へ。

ここをクリアして千代田から鈴張街道を回って萩原ハイランドファームの峠越えが二つ目の登り。ここは最大勾配は10%ちょっととそんなに激しくないが、登り始めからの距離がちょっと長くて約4キロ。

ここをパスして豊平から191号線を回ってかわなみロードで飯室方面にもどり、そのまま太田川沿いに下って、途中の勝木安古市線から261号線をまわって三つ目のヒルクライムコース、福王寺の峠越え。ここは距離は短いが、途中で最大勾配15%の坂道がある。今日は途中で電動アシスト自転車に乗った高校生に抜かれてしまい、むきになって抜き返そうとしたが追いつけなかった・・・。

中国電力研修センターを回って可部バイパスを通ってゴール。

走行距離は100キロないが、獲得標高が1,000メートルを超えるタフなコース。走れる時間が半日程度の時にはヒルクライムの負荷もちょうどよく、今日は山の紅葉の綺麗でとても気持ちよく走れた。

いつも自転車に乗らせてくれる妻には本当に感謝してます。