ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

江田島&倉橋島ライド

少し肌寒くなってきたので、本日は弟を誘って島ライド!

走るコースを相談して、江田島倉橋島を周るコースに決定。

車にバイクを積んで弟の家経由で広島港へ。9:30広島港発のフェリーに乗船して江田島の切串港に向かう。

島に渡った時には少し曇り空だったが雨の心配はないので、平坦基調で長めのコースをセレクト。島の外周を時計回りで、まずは小用港方面へ。

このコース最初部分はトンネルが多く、コースガイドマップではオススメできない旨が記載されているが、交通量が少くトンネルの距離も短いため特に走りにくいことはない。

アップダウンを少しこなしつつ、小用港もパスしてしびれ峠に到着。

初めてここに行った時、坂道はそんなにきつくないのに何故しびれ峠なんて呼び名なのか不思議に思ったが、調べてみるとここからの眺めが痺れるほど素晴らしいということらしい。

あいにくの曇り空で眺めはイマイチ?

その後は早瀬大橋から倉橋島に渡り、現地のスーパーで買ったおむすびで昼食。

倉橋島に渡ってからは特に交通量も少く、道はとても走りやすい。お昼頃からは晴れてシーサイドビューも最高!

倉橋島から再度早瀬大橋を渡って江田島に戻る。

時間があれば陀峯山のコースも走りたかったが、今回は時間の関係もあり能美方面へ進む。沖美から三高港、中町港と海岸沿いにアベレージ30キロ前後で進み、江田島海軍兵学校から江田島青少年交流の家方面を進んで切串港には15時くらいに到着。

次に来るときは陀峯山や三高山、真道山、大原山と海岸沿いではない、ヒルクライムコースに挑戦しようと心に決めて江田島をあとにする。