ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

龍頭山アタック再び!

9月のピークスにダブルエントリーしたからには、それなりに準備をして臨みたい。

自分のコンディションについては、大きく分けて二つのテーマがあり、一つは体重管理でもう一つは登坂力の向上。

体重管理は基本的に減量であり、ベストと思える65キロ前後で体脂肪率は12%台まで絞り込むのが目標。

登坂力については、体幹レーニングに継続にして取り組んで基礎体力をレベルアップさせるのが一つ。もう一つは意識して練習コースにヒルクライムを混ぜること。ということで、今日はコースに龍頭山アタックを入れてみました。

いつもの上根峠から北広島町方面へ。

2週間前に通った時は綺麗に桜が咲いていたが、さすがにほとんど散ってますね。

そこから畑峠(最大勾配14%)をパスして千代田方面から萩原ハイランドファームの山越え。

天気はとても良くて、気温も18℃くらい。さらに豊平方面へ。

この辺はまだ桜が散らずに結構残ってました。そしていよいよ本日のメインイベント、龍頭山へ。

上の写真は登り口から2キロ(くらい?)進んだところにある駐車場。山頂近くの舗装道路の終点まではまだまだある。

道は落ち葉や枯れ枝等もあるが、前回(3月上旬頃)に来たときのような残雪はなくてとりあえず安心。ただ、最大勾配は16%くらいあってかなりしんどい。でも、ピークス本番はこんな坂道を何度もおかわりしないといけない。😅

山頂近くの駐車場までの記録は21分25秒。5年前の19分14秒より2分以上遅くなっている。😣

ピークスまでには少なくとも20分を切れるくらいまで登坂力を鍛えなくては!

このあとの帰路でさらにあさひが丘越えと岡田トンネル越えで本日の獲得標高は1,866メートル!

岡田トンネルの上の山越えをすると筒瀬運動広場というのがあり、少年達が第二の大谷選手(?)を目指して頑張ってました。

今日のコースに南原峡方面を足すと、獲得標高は2,000メートルを超えそう。😄

お疲れさまでした。