ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

チャレンジ獲得標高3,000メートル!

本日はG7広島サミットの関係で職場がお休み。市街地はサミットの関係で交通規制があるが、山間部なら関係ない!

ということで、今日はピークス完走に向けたヒルクライム力強化として、とりあえず獲得標高3,000メートルを目指してみることに。

いつものように上根峠(ヒルクライム1)を越えてから69号線に入って上畑の峠越え(ヒルクライム2)。

そこから中仙道経由で261号線を下って七曲千代田線で萩原ハイランドファームの峠越え(ヒルクライム3)。

さらに313号線を北に進むと、本日のメインイベント、龍頭山(ヒルクライム4)が見えてきました。😅

よく走る広島北部では一番の激坂があるところで、登り始めから頂上までは約3キロだが、最大勾配が16%まであり、とにかくしんどい。😵 とりあえず熊に会わないよう時々叫びつつ(笑)、自分を追い込む。

タイムは19分50分で、先月のタイムより30秒くらい短縮できた!😄 それでも5年前に出したベストタイムまでは、あと40秒くらいの開きがある。体幹レーニングの継続と、さらなる走り込みを誓いつつ下山。

今日は40号線から琴谷で433号線に入り、加計方面に進んでから、鯛焼き屋よしおで一服するコースプランとしていた。ところが…。

ちょっと画像では分かり難いのだが、路面崩落で433号線が通行止めになっていた。😵

仕方がないので301号線で191号線まで進み、太田川沿いを上流に進んでから303号線で湯来方面に進む。

湯来温泉付近で五日市筒賀線の山越え(ヒルクライム5)。

さらに186号線で戸河内方面に進み、本日最後の井仁の棚田(ヒルクライム6)を目指す!

ここも勾配はまあまああるが、路面が綺麗でとても走りやすい。

あいにくの曇り空だったが、眺めはいいです。登りきったところから井仁トンネルを抜けてゴール。😄

そういえばこの前、タイヤを新しいものに替えた。前と同じコンチネンタルのグランプリ5000だが、サイドカラーがツール・ド・フランスエディションの特別版ということでクリーム色。いいアクセントになってお気に入りです。😄

このあと、191号線に戻ってからカワナミロードを進んでいたところで予報より早めに雨が降り始めたため、あさひが丘や福王寺の山越えもしたかったが諦めて帰路につく。

獲得標高が目標の3,000メートルに届かなかったため、改めてチャレンジすることに。😤

今回のヒルクライムでは、ライド中の補給食を多めに準備する必要を強く感じた。山の中にはやっぱりコンビニありませんから。😅 途中の自販機で飲み物を買おうとした時も、10円の釣り銭切れで買えないところがあった。ライドの後半は手持ちの補給食も切らししまい、軽いハンガーノックになってしまった。この辺りは次回のヒルクライムチャレンジでしっかり準備してのぞみたい!😄