ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

桜咲く!

いつものように、北方面へヒルクライムライド。

上根峠の登り入口近くにある潜龍峡の桜が綺麗に咲いてました。😄

本格的な春到来(=本格的なライドシーズン到来)という感じで心も浮き立つ。😄

今日はいつもより時間が取れそうなので、上根峠を越えてからは国道54号線を北上して吉田町まで行き、そこから美土里町〜邑南町まで足を伸ばすコースをセレクト。

写真は栗屋トンネルを抜けて栗屋峠をパスした犬伏山ループ。この辺りまで来ても気温は20度前後まであり、快適に走れる。

ちょっと時期は過ぎたけど、雛人形が飾ってあるところでトイレ休憩。

邑南町から大朝〜千代田と回り、萩原ハイランドファームの峠越え。

この辺りで走っていても寒さは全く感じない。

夏のような暑さ対策や冬の防寒対策も必要のない、この時期のライドは一番快適だと思う。

今吉田から小河内川沿いに38号線を下って191号線まで進む。

万福寺近くの桜もちょうど見頃でした。

その後は191号線からカワナミロードに入り飯室まで戻ったところで、ピークスに向けたヒルクライムも意識して、最後に南原峡の中電研修所方面へ向かうことに。

福王寺の峠越えは上り始めのパートで勾配が10%を越えていて、今日のコースの中ではここが一番しんどい。😅

この日のライドでは獲得標高が1,700メートルを超えたが、ここが一番きつかった。

ピークスの2日連続完走に向けて、しっかりコンディションを調整していきたいと思ったライドでした。奥様、今日もありがとね。😉