ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

野呂山アタック!

まだまだ寒い日が続くが、この寒ささえ我慢すればライドはできる。今週末は日曜日に仕事の予定が入っているため、土曜日に時間のやりくりをしてヒルクライムライドを計画。路面コンディションで雪の心配がないところはと考え、海沿いの野呂山へアタックすることに決める。

帰宅時間のことも考え、ベイサイド坂までバイクを積んで車で移動。

海沿いの国道を進み、呉市街地を抜けていよいよ野呂山へ。

ここには何度も走りに来ているが、一年で一番寒いこの時期に来るのは初めて。

登り口から頂上にある野呂山ビジターセンターまでが約9キロ。海沿いだしまあ北部のような着雪の心配はなさそう。と思ったら…。

ん?もしかして…。

おいおい、これはいつ降った雪だ?

車線全体が雪で覆われていることまではなかったが、さすがは標高800メートル。とりあえず登り坂でスピードは出ていないが、スリップには注意して約50分弱で目的地に到着。にしても下界との強烈な温度差を感じる。

氷池、ホンマに凍っとるやないか!思わずスケートしそうになりました。(笑)

展望台からの眺めは雲が多かったものの、瀬戸内海の多島美はしっかり愉しめました。😄

下り坂はウィンドジャケットを着てしっかり防寒。

途中で4人くらいのライダー(全員俺と同じソロ)とすれちがった。ここのコースは距離が9キロとまあまああるが、よく行く県北のヒルクライムのような鬱蒼とした雰囲気はなく、路面も落ち葉などはなく(今日は着雪があったが…)、勾配も15%を超えるような激坂パートがない。何と言っても瀬戸内海を見下ろせる眺望を愉しみながら走れるのがいい。

そのまま海沿いの国道まで戻って帰路につく。今回のライドで難点を挙げるとすれば、何箇所かあるトンネル。中でも魚見山トンネルは走行する歩道がとても狭く、ライトを点けてもとても暗くて走りにくい。

スピードは落として安全運転でやり過ごし、海沿いの道を走ってゴール。

走行距離の割には、結構登れたライドでした。今日も愉しいライドの時間を過ごさせてくれた妻に感謝!😄