ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

走りながら思うこと

最近、週末に100キロ前後をコンスタントに走っている。これができるのは健康な体と、自転車に乗ることができる時間を持つという、二つの条件が揃っているから。

実は2年前に大腸憩室出血というの発症して自宅で倒れ、救急車で病院に運ばれたことがある。それまでは入院するような病気とは無縁の生活を送っていたので、健康な体でいることの大切さをこの時はしみじみと実感した。それと同時に、自分の人生の残り時間についてもその頃から意識し始めたような気がする。今年で56歳になり、子供たちが社会人になったあとの人生の過ごし方についても考えることが多くなった。この先60代、70代になっても愉しく坂と格闘できるように、しっかり体の鍛錬をするんだと思いつつ、いつもの上根峠を登る。

ここを登り切って国道沿いに戻ると、この季節特有の霧が立ち込めていた。

この辺から一気に寒さがますところだが、今日はそれほど寒く感じない。そのまま一気に吉田町まで行き、更に美土里町まで進む。

春まではもう少しあり、サドルからの風景もまだ華やいだ雰囲気ではないが、自然に囲まれた感は気持ちいい。😉

べダルを回しながら、自分は本当に自転車に乗るのが好きなんだなと思う。

走り慣れた道を進み、北広島町まで戻ってから萩原ハイランドファームの峠越え。

この辺はさすがに道路脇に雪が結構残っていた。

ここから豊平方面に向かう坂道を下っている時、ハンドルに取り付けてサイコンを固定しているレックマウント付近から何かが外れる音がした。見てみるとサイコンの下に取り付けていたライトがない!慌てて停車して今通った道路脇で落下物を探す。が、ここも側溝に残雪がありとても見つかりそうにない。😰

落としたのはレックマウントのパーツの一部とキャッツアイのボルト400。通勤で夜間走行するのには必須で、もちろん昼間にトンネル内を走行するときにも欠かせないアイテム。落としたものを買い直すのに必要となるお金のことで憂鬱になり、「これで見つかったら奇跡だよ!」と独り言を呟いて側溝をながめていると、ありましたよボルトくん!😄

上の写真は帰宅後に撮ったもので、ホントによく見つけたと自分でも感心しつつ、再び漕ぎ出す。

時間が少しあったので、飯室まで戻ってから中電の南原研修所を回ることに。

ここの登りは距離は短いが、登り始めの500メートルくらいが結構な激坂で、最大勾配は15%くらいある。

色々あったが、走行時間は約5時間位で予定通りの時間に帰宅。好きにバイクライドさせてくれる妻には本当に感謝!🤗