ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

春日野アタック!

先週からの寒波の影響で、ここ1週間自転車に乗れていない。多少は寒くても、路面コンディションさえ何とかなれば乗ることはできるが、着雪や路面凍結になってしまうともうお手上げ。人によっては室内でローラー台を使う等する場合もあるんだろうが、私にはそんなものはないし、やっぱりリアルに風を感じたり、四季の移ろいを目にしながらのライドがいい。

そんなこんなで本日は1週間ぶりのライド。ただ、北部は路面コンディションが悪そうなのと、走行できる時間が2時間程度しかないため、久しぶりで春日野団地の登り坂をメインにぼちぼち走ることに。

団地に上がる坂道は右に大きくカーブしているが、そこで脇道に入ると大茶臼山の登山道がある山越えコースがあり、ここのヒルクライムも距離がまぁまぁあってそれなりに愉しめる。

しかし、今日のような降雪のあった直後に行けば、間違いなくかなりの着雪が残っている。滑って危ないし、第一バイクも汚れてしまう。😣

後ろ髪をひかれつつ、そのまま団地の上まで漕ぎ続ける。

上の写真は団地の一番高いところまで登ったところ。

標高は200メートルくらいかな。遠くには瀬戸内海まで見渡せる絶景スポットです。😉

結局、春日野団地はてっぺんまで2往復ほどし、太田川の河川敷をぼちぼち漕いで帰る。

視界に入る北方面の山の上の方はまだ雪が残っているようで白く見える。

早く春よやって来い!

先週から停滞していたバイクの月間走行距離も、今日のライドで目標の700キロを超えた!一年で一番寒い時期を思えばよく走れたと思う。いつも気持ちよく自転車に乗らせてくれる妻に感謝しつつ、怪我しないように安全第一で今年も乗るぞ!😄