ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

湯来温泉アタック!

ゴールデンウイーク初日の今日は、天気も良かったので弟と井仁の棚田までツーリングに行く。まずはカワナミロードから、191号線で安野の花の駅へ。

サイクリストの定番休憩スポットは、いつも以上に賑わってました。😄

そのまま191号線をもう少し進み、程原橋で太田川を渡る。

ここは沈下橋と呼ばれる作りで、水面近くを進むので気持ちがいい。😉

このあと433号線で湯来温泉方面に進む。

この日は気温も25以上まで上がり、まさに絶好のライド日和。

国民宿舎湯来ロッジがあるところから五日市筒賀線に入って、本日一本目の登り区画へ。

勾配は一番キツいところでも10%未満、登り切るまでの距離が5キロくらいでまあまああったが余裕でパス。😅

下ってから186号線で戸河内方面に進み、途中で井仁の棚田方面に進む303号線に入って本日2本目の登り区画へ。

ここは最大勾配で10%を超える部分もあり、さっきの湯来温泉の登り区画より歯応えあり!😃

この日のライドは天候のコンディションが素晴らしく、本当に気持ちよく走れた。登りきったところのトンネルを抜けて井仁の棚田に到着。

ちょうど田植えの時期で、水田がとても綺麗でした。😊

ここで昼食を取ってから191号線に向かって下り、本日はそのまま帰路につく。弟とは飯室まで戻ったところで別れ、ここまでの獲得標高がまだ1,000メートルくらいだだったので、登りのお替りとしてあさひが丘→岡田トンネル越え→中電南原研修センターの登り3つをこなして帰宅。😏

獲得標高を1,600メートルまで伸ばすことができました。天気のいい日のライド、最高でした。😄