ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

2,000メートルオーバー!

最近のライドでは走行距離もだが、獲得標高をかなり意識している。エントリーしているピークスは、1日めが一般で170キロの4543メートル、2日めが変態で185キロの5012メートルの登り。普段の練習もざっくりで50キロ走るなら1,000メートル、100キロであれば2,000メートルくらいは登れるようにしたい。ということで本日は100キロライドの2,000メートルアップにチャレンジ!

走るコースは先週末と同じで、これにプラスして南原峡方面の登りを最後に入れればクリアできそう。

使っているブライトンのライダーS800は、予めセットしたコースを走るとき、ヒルクライムチャレンジという機能があり、登り始めから残りの高度差や山頂までの距離をグラフィカルに表示してくれる。これでペース配分も計算できて結構便利。

上の画像はポラールの腕時計で計測したもので、途中の龍頭山のアタックリザルト。先週のタイムが21分25秒だったので、ちょうど1分くらいの記録更新。😄

ただ、5年前のベストタイムが19分14秒なので、後1分程度のタイム短縮が必要。ここはしっかり鍛えるしかない。

午後から雨が振りそうだったので、途中からは少し慌てて帰路につきました。

帰宅後には結構な疲労感に襲われたけど、このくらいの負荷には負けてはいられないよね。😅