ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

極寒ライド!

週末がずっと仕事だったので、火曜日に有給をとる。もちろん当日の天気は事前にチェック済。だって自転車乗りたいじゃないですか。😅

ということで、雨の心配もないところで出発。

寒い。今日は北方面を走ろうと思い、上のサイコンの写真は上根峠に向かったところ。1月半ばだから一年で一番寒い季節ではある。にしても、気温0度って辛すぎる。😣

足先はシューズカバーに小型カイロを入れて何とかしのげたが、グローブ(内側に軍手入れてます)がめちゃくちゃ寒い。そうは言ってもせっかくの休日ライド。寒さに負けるな!

そのまま54号線を北上して、道の駅三矢の里でトイレ休憩。

この辺は10時くらいに走ったが、例によって霧が凄かった。

いつものコースで吉田町から美土里町を回って千代田に戻り、261号線から314号線に折れて萩原ハイランドファームのある峠越え!やっぱりヒルクライムはいいね。😉

豊平から澄合豊平線経由で191号線に戻り、安野の花の駅からかわなみロードで飯室まで走る頃には気温も多少上がって少しだけ快適になる。😅

飯室まで戻ってから、そのまま帰ろうかと思いつつ、あさひが丘越えのヒルクライムをこなして、久保商店でコーラの糖分補給。😉

ここはよくローディが休憩している、山奥の癒やしスポット。

なんだかんだでまあまあ走れた極寒ライドでした。でも、どうせ乗るなら寒いのより暑い方がやっぱりいいね。😉