ヒルクライム好きおじさんの日記

ヒルクライム最高!

ピークスエントリー!

遂に9月開催(長野県蓼科)のピークス(知らない人はネットで調べてください)にエントリーしてしまった!しかも2日間のダブル(一般&変態)で…。できるのか?俺…。こうなったらやるしかない!😅

開催までの6ヶ月間をこの際しっかり愉しんで、完走という目標に向かって、最善を尽くそう!

というわけで、理解のすごくある妻の許可をいただき、早速ヒルクライムの練習へ。

さすがに3月に入り、気温も上がってライドも過ごしやすくなってきた。いつものように上根峠から畑峠をパス。

今日本当に自転車日和。幸い自分は花粉症もないので、マスクなしで山間部をグイグイ進む。今日はいつもの千代田インターチェンジ近くの道の駅を経由するのでなく、たいどう彫刻村近くを通る道をチョイス。ほどほどの坂道もあって漕ぎやすい。

開けたところでは遠くの山が望めて、山頂近くには残雪も見えた。

261号線に合流し、萩原ハイランドファームの峠越えをしたところで、先のピークスも想定して、豊平の龍頭山にアタックすることにする。ここは3年近く来ておらず、前は土砂崩れの関係で登山道が封鎖してあった。あれから随分経つのでと行ってみると、落ち葉は多いものの何とか上がれそう。と思ったら…。

標高が高いだけあり、結構雪が残っている。しかーし、ピークス完走という目標を持った俺はこれくらいでは止まらない!

さすがにこれでは無理。😣

残念ながら折返して、どんぐり村から191号線まで回ってから、カワナミロードで可部方面へ。

途中で猿さん(画面右奥のガードレール近く)に会いました。😅

最後に中電南原研修所の峠越えをして帰宅。

距離の割には結構獲得標高が稼げました。さあ、ピークス完走に向けた計画をたてよう!まずは減量?😅